私の本が書店でも購入できます!

英語の自然な表現を覚えたい、初・中級者向けに本を書きました!Amazonから購入できます。(出版社:語研)

【アメリカ人が解説】質問・返答でbe looking forward to を使いこなそう!

Vlog動画ブログ
Laura
Laura

Hey. How’s everybody doing? It’s Laura.
みんな元気かな?ローラです。

be looking forward to は英会話を学ぶと誰もが最初に覚える表現の一つではないでしょうか??

I’m looking forward to seeing you.

あなたに会えることを楽しみにしています。

このように、なにか楽しみにしていることを説明するときに使われるんですよね!

疑問文を使いこなして、会話をしている相手の楽しみにしていることについても聞けるようになるといいですね!

意外と知らない「ネイティブがよく使う返答の仕方」も合わせてまとめてみました。

さっそく練習していきましょう!

記事の最後に動画を用意しました!記事を一通り読んでから動画を見るとほとんど理解できるはずです!発音も練習してみてくださいね!

be looking forward to 文法のおさらい

どんなときに使われるの?

未来に起こる、「楽しみにしている」ことについて表現するときに使います。

今夜ピザ食べるの楽しみだな。

野球の試合を観戦するの楽しみだな。

彼に会えるの楽しみだな。

今週のドラマの続き楽しみだな。

みなさんの日本語での会話でもよく使いそうですよね!

文法の確認をしましょう!

現在進行形の形でよく使われます。(現在形については後ほど説明します)

初心者の方は「現在進行形の形」をまずはおさえましょう!

2つパターンがあります。

be looking forward to 名詞
be looking forward to 動詞 ing

この様に、to の後に「名詞」もしくは「動詞+ing」の形となります。

英会話初心者の方だと、名詞をtoの後に置けることを知らない方が意外といます。
おそらく 「to do」 に引っ張られてしまって「動詞が来る」と感じているのかもしれませんね。

文法が気になる方へ

be looking forward toの [to] は不定詞の [to] ではありません。

なので、toの後に動詞の原形は来ないんですね。名詞か動名詞が来ることになります。

be looking forward to を使ってみましょう

動詞+ing が来るときの例文

I’m looking forward to eating pizza tonight.

今夜ピザ食べるの楽しみだな。

 

I’m looking forward to watching a baseball game.

野球の試合を見るの楽しみだな。

名詞が来るときの例文

I’m looking forward to Christmas.

クリスマスを楽しみにしています。

 

I’m looking forward to the picnic on Saturday.

土曜のピクニックを楽しみにしています。

 

I’m looking forward to the next YouTube video.

次のYouTubeビデオを楽しみにしています。

ここで差がつく!「相手の楽しみにしていること」を聞けるようになろう

今までの説明で「自分が楽しみにしていること」については説明できそうですよね!

次は「相手の楽しみにしていること」について質問できる様に練習していきます。

日本では、

「返答はできる」けど「相手に質問できない」

レベルの学習者が多いです。

相手と仲良くなるには、「返答と質問のバランス」が大切です。一段ステップを上がりましょう!

be looking forward to を使った質問

What are you looking forward to?
今楽しみにしていることはなんですか?

 

What part of Halloween are you looking forward to?

ハロウィンのどんなところを楽しみにしていますか?

この様にWhatを使った疑問文で、話し相手のことを聞いてあげましょう。

また、

What part of ….は

◯◯のどんなところを楽しみにしているの?

と、相手が楽しみにしていることについてより詳しく聞きたいときに便利な表現です。

余裕がある方はぜひ覚えてください。

be looking forward to を使った質問への答え方

返答の仕方もみていきましょう。

ネイティブはどの様に返事をするのでしょうか?

I’m looking forward toの省略がよく起こる

What are you looking forward to?
今楽しみにしていることはなんですか?

 

Wearing a costume.

コスチュームを着ることです。

この様に、返答では、

I’m looking forward to wearing a costume.

を省略して、

Wearing a costume.

コスチュームを着ることです。

シンプルに答えることが多いです。

日本人学習者だと、よく、

I’m looking forward to wearing a costume.

と全文を返答で使うので少しまどろっこしく感じてしまうことがあるかもしれません。

ぜひ省略して返答してみましょう!

ネイティブが、I’m looking forward toの省略をしないときは?

もちろん省略せずに全て言うときもあります。

例えば「何か楽しみにしていることある?」と聞かれたら、多くの人は「何かあるかな…?」と少し考え込んでしまうのではないでしょうか?

I’m looking forward to…. までをゆっくり言いながら、考える時間稼ぎをすることも多いです。

そんな時は、以下の様に省略が起こりません。

I’m looking forward to wearing a costume and decorating my house.

(えーっと)コスチュームを着て、家を飾りつけることを楽しみにしています。

 

I’m looking forward to going to a concert.

(うーん)コンサートに行くことを楽しみにしています。

生徒さんからよく聞かれるbe looking forward toに関しての質問

toの後、動詞と名詞で何か違いはあるの?

例えば同様の内容だと、動詞、名詞を使うと下の様な例文が作れます。

She is looking forward to going to a concert.

彼女はコンサートに行くことを楽しみにしている。

 

She is looking forward to a concert.

彼女はコンサートを楽しみにしている。

この二つどんな違いがあるのでしょうか?

上の文の方がより具体的ですね!

「コンサートに行くことを楽しみにしています。」

下の文は、会話の流れ次第では、コンサートに行くだけではなく、コンサートで演奏することや、主催することを楽しみにしている可能性もありますね!

I’m looking forward to と I look forward to の違い

いくつかの日本人の方が作成した英語学習のウェブサイトで、

この二つの違いを、
I’m looking forward to の方がカジュアルなニュアンス

I look forward to の方はビジネスなどで使われる表現

と説明していますが、ほとんど意識しなくていいほどの違いです。

I’m looking forward toは、カジュアル、ビジネス関わらず、よく使われるので初心者の方はこれだけ意識すれば十分です。

では、現在進行形になっていない、I look forward toはいつどの様に使うのでしょうか?

繰り返し行われる、日常的なイベントを(普段から)楽しみにしている

という状況で使われます。

例えば、

I always look forward to seeing him on Mondays.

毎週月曜日に彼に会うことを楽しみにしている。

の様に、「普段から繰り返されるイベントをいつも楽しみにしている」と言うときに使います。

「”look forward to”はビジネスで使う」と覚えてしまうのは少し危ないですね。

進行形と現在形の違いを理解すれば理由がわかります。

こちらの記事で詳しく説明していますので、ぜひ読んでください。

be looking forward toの解説動画

動画の最後には練習クイズがありますので是非みなさん挑戦してみてください!

LauraとCaitlinでした!

Lauraのオンラインスクールのご案内

私は2つのオンラインスクールを運営しています!

NeWorld English(ニューワールドイングリッシュ)
対象:中学生〜大人まで

NeWorld Kids(ニューワールドキッズ)
対象:3歳前後〜中学生ぐらい

「今までより自信を持って話せるようになった!」と好評です。

英語「を」学ぶレベルから、英語「で」学ぶレベル を目指します。

英語で科学や動物、歴史、異文化など興味をひくトピックを英語「で」学ぶことで、英語でのコミュニケーション力や表現力を身につけていきます。

私のスクールの特徴

  • 「すぐ忘れちゃう…」を解決!
    Flipped Learning (反転学習) を取り入れた新しい学習スタイル
  • レッスンの内容をいつでも動画で予習復習
  • 会話だけではなく、ライティング、ディスカッションも
  • 未就学児(親子レッスン)から大人まで幅広いコースを用意しています

このように、動画で予習をしてからレッスンを受けるので、会話もスムーズに進みやすく、

  • よくわからないままレッスンが進んでいる…
  • レッスンが終わった途端に内容を忘れる…

という悩みを減らせます。動画はどれも10分未満なので、移動中に手軽に復習ができます。

この一連の流れをFlipped Learning (反転学習)と呼んでいます。

一般的なオンラインスクール

  • 学習はレッスン中のみ、学習内容もよくわからず終わってしまう
  • 予習復習があまりない、レッスンを受けた後すぐ忘れてしまう
  • YouTubeで英語学習動画をたくさん見てるのにすぐ忘れてしまう

今なら最大2回の体験レッスン!

Vlog動画ブログまず覚えよう!よく使う英語表現英文法英語でどう言うの??間違えやすい英語
アメリカ人英語講師ローラが解説|英会話|初中級者専門|

コメント

タイトルとURLをコピーしました